本文へ移動

年金制度のしくみ

年金制度のしくみ

3階建ての年金制度

 日本の公的年金制度は、「国民年金」から全ての国民に共通する基礎年金が支給され、厚生年金など「被用者年金」からは基礎年金に上乗せする報酬比例の年金が支給されるという2階建ての仕組みとなっています。さらに、公的年金を補完するものとして、私的年金としての企業年金等があり、公的年金と私的年金を合わせて3階建ての制度と言われています。

国民年金

日本国内に住所を有する20歳以上60歳未満の全ての国民が加入することになっており、公的年金制度の土台といえます。原則的に65歳になると基礎年金が支給されます。

厚生年金保険

民間企業で働く従業員、公務員および私立学校の教職員で70歳未満の者が対象であり、基礎年金の上乗せとして報酬比例年金を支給する。

企業年金

従業員を対象として企業や団体が任意で実施します。厚生年金基金、確定拠出年金、確定給付企業年金等があります。

私たちが加入する年金制度

彩企業年金基金に加入されている皆さまは、国の年金と企業年金が受けられます!!
  • 企業年金制度は、加入事業所で働く従業員の将来にわたる生活の安定を図ることを目的に、国の公的年金制度に上乗せした3階部分の年金制度です。
  • 彩企業年金基金では、確定給付企業年金(DB)と、確定拠出年金(DC)の2つの制度にご加入いただくことができます。
  • 彩企業年金基金に加入する皆さまは、受給資格を満たすと、公的年金に加えて基金から年金または一時金が受けられます。また、彩DCプランの加入者は、DBの給付のほか、ご自身の運用結果に基づき年金または一時金を受けとることができます。

彩企業年金基金の給付設計

 当基金の年金制度の給付設計は、事業所により次の2つのパターンがあります。
 (各事業所のパターンは事業所ご担当者さまにご確認ください。)
彩企業年金基金の給付設計

彩企業年金基金の給付モデル

 当基金の給付モデルは、35年加入・標準給与33万円の前提で、一時金にして約292万円、年金月額19,000円(15年確定年金)で設計しております。
彩企業年金基金の給付モデル(1)
彩企業年金基金の給付モデル(2)
TOPへ戻る