加入のおすすめ
彩企業年金基金のメリット
- 掛金は損金になります
- 資産運用益は非課税です
- 退職金原資を外部で保全します
- 事前積立方式でキャッシュフローが安定しています
- 制度に持ち込む分配金には課税されないので分配金の持ち込みが可能です
- 年金の公的年金等控除と一時金の退職所得控除を受けられます
- 彩企業年金基金の確定給付企業年金(DB)は負債認識が不要です(複数事業主制度における例外処理となります)
- 確定拠出年金(DC)は負債認識が不要になります
彩企業年金基金の制度設計
DBとDCを併用する制度
- 掛金が変動する確定給付企業年金制度(DB)に掛金が確定する確定拠出年金制度(DC)を組み合わせることで、両方のリスクを補い合い、より持続性の高い制度が構築でき、将来的にも安心です。
- 掛金が変動しない確定拠出年金(DC)と従来型の制度である確定給付企業年金(DB)を併用することで、掛金変動リスクを抑制します。
「事業所さまごとに設計ができる」柔軟で利便性の高い制度
- 確定給付企業年金(DB)に確定拠出年金(DC)の機能を加えることで事業所さまごとに追加の掛金設定が可能となります。
- すでに独自の確定拠出年金(DC)がある場合、確定給付企業年金(DB)の第2加算部分を設けることができます。
彩企業年金基金の活用方法
「内枠」退職金制度の一部もしくは全部を、企業年金制度から支給する方法
- 退職金の一部に基金の給付を充当する活用法です。
- 退職金総額から基金分を控除して支払います。
- 退職金規程に明記が必要です。
「外枠」退職金制度と企業年金制度が別建てとなっており、それぞれが独立して支給する方法
- 基金の給付を既存の退職金制度の上乗せとして支給する活用法です。
- 会社さまの退職金に加算して、手厚い給付が受けられます。
- 退職金との調整は不要です。
TOPへ戻る